FC2ブログ
いろいろな趣味や日記

ラピュタ3D化計画4

久し振りの更新~
最近寒くなってきたと思ったら12月入ってるし・・早いな~と思いました。去年も同じこと考えてたなそういえば・・・。
最近コタツから出れない・・


そいうことで前回からあんまり進んでませんがラピュタ城の続きです。
今回はラピュタ城の上の方にある庭園のことついてちょっと解説したいと思います。

この画像の
ラピュタ
この部分です。
庭園
入口付近
入口付近

今この庭園付近をXSIで作ってるんですが、作っている最中いろいろ問題点が出てきました。

それはというとですね・・・
XSIでは上の庭園の画像と3枚目の入り口付近の画像を参考にして作ってきたんですけど。細部の所とかよくわからない所が実は結構あるんですよこれが。自分で想像して作るのもあれなんで設定資料とか見ながら作りたいんですが、そういうの持ってないし探してもなかったのでラピュタの映画に出てくる庭園のシーンを参考にして作ろうと思ったわけです。がしかし
庭園のシーンを見ていて「あれ?」と思いました。
それは下の画像を見てください。
映画の庭園
わかりますか?汗

上の方にあるの庭園の画像と同じ場所だと思うんですけど

普通ラピュタの庭園は丸い弧を描くようなのような形なはずなんですがこの画像では四角っぽいような気がします。
ズームしているからそう見えるだけなのかもしれませんが、わかれた道が平行に伸びてるので。
あとなんか横の方が狭くなった?気が・・。
左の方の池?の中に↓の画像にはない建物が建ってるし・・(↓の画像にもそれらしき建物はありますが遠いような。)
木や草の数も増えています。
道の構造も変わってるようです。白いポールのような物が4本あり1本は根本が折れています。それは変わらないんですが、
↑の画像で折れたポールの下に道があります。ですが↓の画像には道がないようです。
↑の方の入口付近の画像にも同じ事が言えるんですが折れたポールのしたに道がありません。
庭園

極めつけはこの画像
laputa179_0.jpg
!?
映画の最後の方に出てくる庭園のシーンなんですが、また道やら池の形やらいろいろ変っていて、かなり広く感じられます。
木や池の多さに驚きました。ポールも3本しかないような・・・気のせいかな?・・。

ラピュタの映画ではシーンごとに庭園の形や構造、庭園以外も結構が変わっているので、
もうどれを参考にしていいのか分からなくなってきた・・泣

~結論~
ということで
どうやら庭園やラピュタ城のはっきりとした形や構造はジブリでもあまり決まってない?ようなのでわからない所やあやふやな部分は自分で想像して作るしかないようです。
スポンサーサイト



[ 2008/12/01 21:23 ] ラピュタ3D化計画 | TB(0) | CM(2)
そうですね。頑張ってください。これって内部も作るんですか?
[ 2008/12/02 18:13 ] [ 編集 ]
>サラザールさん
ありがとうございますー。内部も作れたら作るつもりです。多分
[ 2008/12/03 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

カッパタン (kappatan)

Author:カッパタン (kappatan)
改造コードとかゲーム紹介するブログのはずだったんですが
最近は3Dのことばっかり
たまにGTASAのMOD作成
●現在3Dラピュタの城製作中。完成未定

リンクフリーです。

あと非公開コメントについては基本的に返信しません。

FC2カウンター
カテゴリー

openclose

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -