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いろいろな趣味や日記

ラピュタ3D化計画3

ロボット兵のスキンが完成したのでうp
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ここからダウンロード→ロボット兵
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[ 2008/11/25 01:55 ] GTA GTAスキンMOD | TB(0) | CM(8)
街にこんなのがいたらかなり恐ろしいですね・・・。
[ 2008/11/25 18:01 ] [ 編集 ]
始めましてクオリティ高いですね;;;ダウンロードさせて頂きました><
良かったらリンクしませんか?
[ 2008/11/26 16:09 ] [ 編集 ]
>サラザールさん
そーですねぇw
ラピュタの兵器が暴れまわるんですから・・・あぁ恐ろしい

>[DCM]moji さん
いいですよー
また暇があれば来てください。。
[ 2008/11/26 18:17 ] [ 編集 ]
失礼ながら
はじめまして。
moji3の紹介でブログに初めてカキコミさせて頂きます。
すげぇクオリティだw ていうかこええw
しかもラピュタのMAPはXSI MOD TOOLを使っているとは・・w
まぁ光加減のせいかマリオ64を連想しちゃいましたが。
場違いではありますが。質問です。
メタセコで ひぐらしキャラのモデルを作りGMAXで読み込み、no,12さん
のブログの解説ページのとおりボーンを100%適応させたのですが、
bones/skin exportをクリックしてもエラーがでてdffにできません。
やはり、ボーンを当てる時 別のボーンと オブジェクトの選択頂点が重なっていては できないのでしょうか?
長くなってすみません。
[ 2008/11/26 21:02 ] [ 編集 ]
>forminaさん
う~む
自分もno,12さんのブログを見てやったので
考えられる点は
オブジェクトが複数あるとか
skinの項目が一番上に来ていないとか
骨を設定していない頂点があるか
ボーンに問題があるか
そんな感じですかねえ。
自分もあまりGMAXについて詳しくないのでよくわからないんですが
エラー名はどんな文字でしたか?

GSSさんのサイトにも骨の設定があるので参考程度に
http://gss1090.sakura.ne.jp/bone.html
[ 2008/11/26 23:49 ] [ 編集 ]
おお、答えてくれた。
コンバートは3dsMAXのほうがやはりいいのでしょうかね?
もしくはメタセコのほうでオブジェクトをひとつにすればいいと思いやってみたのですがうまくいきません。
ゲームラボ12月号でも買うしかないのかww
解答文章の中にわからない点があるのですが、skinの項目とは...
GMAXの場合なのでわかりにくいかもしれませんが、
(オブジェクト選択された状態)modify→animasion modier→skin
の項目の事でしょうか?
一番上にはheadがきています。
後骨のオブジェクト選択する時kappatanさんかな? はどうやって選択なさっていますか?やはりひとつひとつなのか・・・。
エラーはselect the skinned character only
とまぁ、なんにも選択されてない状態でやった場合と同じエラーです。
これはエラーではなく単に選択されてないだけなのでしょうかね?
しかし、edit envelopesを押した状態では、no,12さんのとこにおいてある
画像と同じように顔全体は赤く表示されています。
[ 2008/11/27 13:21 ] [ 編集 ]
>forminaさん
3dmaxは持ってないのでよくわかりませんが

select the skinned character onlydというのはあれですね・・・
やはりオブジェクトが複数ある時に出るエラーです(たぶん)。
さっき複数オブジェクトあるときにエクスポートしようと試したらこのエラーが出たので。

それでは今からGmaxで複数のオブジェクトをひとつにまとめる方法を教えたいと思います。
まず本体のオブジェクトを選択してください。そして右上のmodifyタブを押してください。そしたら多分
+skin
+Editable Mesh
があるのでEditable Meshをクリックしてください。何か聞いてくるのでYesと押して編集可能なオブジェクトにしてください。
そしたら
+Selection
+Soft Selection
+Surface Properties
+Edit Geometry
があると思います。そしたらEdit Geometryという項目の中にAttachというボタンがあるので、それを押します。
押すとAttachというボタンがオレンジ色になると思います。
その状態で今選択されてるオブジェクト以外のオブジェクト、いわゆる複数
ある内の一つをクリックしてください。
ない場合は適当にマウスポインタを移動させて見つけてください。もしくっつけたいオブジェクトの上にカーソルが
いくとマウスポインタの形が✚っぽくなるのでわかりやすいと思います。あとオブジェクトの名前もでます。

ここのブログの記事で画像つきでやり方載ってました↓
http://kawauso.seesaa.net/article/79517748.html

結合した部分の頂点は骨の設定がされているかどうか試してないので分かりませんが、設定されていなかったらまた設定し直してください。
じゃないとまたエラーが出ますよ・。

あとそちらではメタセコでオブジェクトを一つにまとめることがうまくできないようなので
メタセコでオブジェクト一つにまとめる方法を教えたいと思います。
まず右上のオブジェクパネルの上の方に新規・複製・削除・設定・他の5つボタンがあると思います。
その中の他というのボタンを押して下さい。そしたら「すべてのオブジェクトを一つに合成する(V)」というのがあるので
それを押します。すべてのオブジェクトを(合成したいオブジェクト)に合成しますか?と聞いてくるので はい(Y) を押す。
するとオブジェクトパネルのすべてのオブジェクトを一つにまとめることが出来ます。
[ 2008/11/27 18:15 ] [ 編集 ]
適切な回答ありがとうございます。
これでできなかったら諦めてゲームラボでも買います
SAMPでその内会えたらいいなぁ。
[ 2008/11/28 17:41 ] [ 編集 ]
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カッパタン (kappatan)

Author:カッパタン (kappatan)
改造コードとかゲーム紹介するブログのはずだったんですが
最近は3Dのことばっかり
たまにGTASAのMOD作成
●現在3Dラピュタの城製作中。完成未定

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